快適な入院生活のためにこのページを印刷する - 快適な入院生活のために

入院のご案内

快適な入院生活のために

貴重品など

多額の現金及び貴重品はお持ちにならないようお願い致します。現金・貴重品及びお見舞金などの紛失に関しては、責任を負いかねますのでご了承願います。


お部屋について

病状に応じて病棟、病室を決めています。なお、変更をお願いすることがありますのでご了承下さい。
特別個室(有料)があります。ご希望の方は看護師にお申し出下さい。


お食事

一般食や病状に合わせた特別食(糖尿病や減塩食)などを提供いたします。選択メニューもあります。
お食事時間:朝食7:00、昼食12:00、夕食18:00


栄養指導

必要に応じて管理栄養士が分かりやすく個別にご説明いたします。
ご希望の方は看護師にお申し出下さい。


服薬指導

必要に応じて薬剤師が薬の飲み方、効果、副作用などについてご説明いたします。ご希望の方は看護師にお申し出ください。


面会

午後1時から午後8時までです。それ以外の時間での面会はご遠慮ください。面会は他の患者様のご迷惑にならないよう、お静かに、短時間でお願い致します。食堂談話室をご利用ください。
多人数の面会や小さいお子さま連れの面会は、できるだけご遠慮ください。


外出・外泊

外出・外泊をご希望の方は主治医の許可が必要です。看護師にお申し出下さい。


携帯電話

院内で携帯電話をご利用になる場合は、次のマナーをお守り下さい。
1.マナーモード
  大きな呼び出し音は周囲の皆さまにご迷惑になりますので、マナーモードにご協力をお願いします。
2.使用場所
  個室、食堂などでご利用ください。


禁煙について

健康増進法の一部改正により、敷地内全面禁煙です。


付き添いについて

付き添いは原則として認めておりません。療養上必要なお世話は看護師がおこないます。重篤などで付き添いを希望される場合は、病棟師長にご相談ください。


院内感染防止

院内感染を防止するため、患者さまやご面会の方には手洗い等のご協力をお願いいたしております。