認定看護師の活動このページを印刷する - 認定看護師の活動

呼吸器疾患看護認定看護師



 私は2015年7月から慢性呼吸器疾患看護認定看護師(現呼吸器疾患看護認定看護師)として活動を始めています。認定看護師としての活動日には、入院患者の呼吸ケアに関するコンサルテーションに対し病棟を訪問しケアや対応策を提案したり、院内研修会や病棟での勉強会を行っています。特に、呼吸リハビリは多職種との連携が必要で、リハビリスタッフに対する吸引研修や事例検討などにも力をいれています。
 また、当院では、地域のお住いの方々に出前講座を行っており、私は「たばこ!百害あって一利なし」「知っておきたい呼吸器の病気」「長寿の秘訣!口腔ケア」を担当しています。ここでも認定看護師として学んできたことを、わかりやすくお伝えできるように工夫しています。

感染管理認定看護師



 感染管理認定看護師とは、専門的な知識・技術を用いて患者様・来訪者・医療従事者・施設環境を対象に感染に対するリスクを最小限に抑えるために正しく、かつ効率的な感染管理を行いサービスの向上を図るという重要な責任を持っています。
 患者さんや御家族の方に「安心と満足していただける看護」を提供するために私たち病院スタッフ、一人一人が感染に対する意識を高く持ち対策を実践していけるように取り組んでいきたいと思っています。

認知症看護認定看護師



 2018年7月より認知症看護認定看護師として活動しています。当院では高齢者が多く、認知症の人も多数みられています。入院という環境は認知症をより進行させたり、混乱したりすることで治療が思うように進まないこともあります。認知症の目線に立って、どうしたら安心して入院生活を送れるのかを考え、治療に専念できる環境を考えていきます。そして、認知症の人がその人らしくこれからの生活を送るために必要なことを考えていきます。